2013年2月13日水曜日

他団体のお手伝いに行きました

2月2日、岐阜市の支援団体が主催する会へお手伝いを
兼ねて視察に伺いました。

この会では、東北から来られた子どもたちの学習支援を
中心に活動しています。毎週土曜日の午前中、ボランティア
さんが子供たちの勉強のお手伝いをしたり、一緒に
遊んだりする活動を続けています。私がお邪魔した時は
子どもが5人、スタッフの大人が9人ほどでした。

昨年秋から始まって、これまでずっと続けてきた成果なのか、
いつもくる子どもたちは、大人に言われることなく自分から
勉強を始めました!勉強は以前先生をしていらした
ボランティアスタッフが見守る中、みんな集中して
頑張っていました!

勉強の後は折り紙をしたり、走り回って遊んだりの
お楽しみタイム。岐阜に引っ越してきた子どもたちに
とっては、同郷の仲間と友達になれる貴重な機会に
なっています。

私たちも参考にさせていただきたい部分がたくさんあり
ました。東北の方々と信頼関係を築きながら息の長い
活動を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿