2013年3月1日金曜日

海津温泉での交流会

先日23日、岐阜に引っ越してこられた方々を招待して、
海津温泉で宿泊交流会を開催しました。

故郷から遠く離れた岐阜での生活はいろいろ大変な
ことも多いかと思います。この交流会は、そんな中でも、
楽しんでいただき、そして同郷の方と知り合っていただく
ことが大きな目的です。

この日は全員で28人、引っ越してこられた方は7家族で
20人の参加でした。初参加のご家族も4家族来ていただき、
とてもにぎやかな交流会になりました。

交流会では、夕食を楽しみながら簡単に全員で自己紹介。
その後は各自温泉を楽しむなどでくつろいで過ごして
いただきました。子どもたちは、初めて会う子たちとも
すぐに友達になって大はしゃぎで楽しんでいました!

東北の方も一緒に活動できる
体制が大切になるとのことです
翌日、私たち西濃環境NPOネットワークのメンバーは、
メンタルヘルスケア講習会を実施しました。これまでも
実施してきた講習会ですが、今回はこれまでのまとめの
回でした。今後の支援のあり方について講義していた
だきました。

震災から2年近くたった今も、岐阜県には故郷に戻れ
ない方が今も300人以上暮らしています。このような
方々を孤立させずに、いろいろなつながりをつくり、
地域の中で幸せに暮らせるようにしていくために、今後も
支援活動を継続していきます!


海津温泉のHPはこちら
http://www.group-sanwa.co.jp/kaizuspa/


0 件のコメント:

コメントを投稿