2012年9月29日土曜日

【報告】9月23日つながるカフェ開催しました

「第2回 東北のみんなで!つながるカフェ」を、
9月23日(日)大垣の「クローバーコーヒー」で開催しました。
この企画は、東北から避難して来られたご家族同士で、
のんびりとお話ししてもらい、つながってもらいたいという想い
から始まりました。

今回は、前回とは別の2家族が来てくださいました。また、
残念ながら急用で来られなかったご家族が2家族ありました。

今回の会場はカフェの中のキッズルーム。客席の横に
子どもの遊び場があります。お母さんたちは子どもが遊んで
いるのを横で見ながらのんびりと客席でおしゃべりできる、
という仕組みです。

私たちスタッフがお子さんと遊んだり、時々お話に加わったり
しながら過ごしました。子どもたちは、ボールプールで
かくれんぼをしたり、滑り台で遊んだり、アンパンマンの
映画を見たり、大喜びでした。

少ない人数でしたが、その分しっかりとお話しして楽しんで
いただけたようです。2家族とも、当初の予定時間を大幅に
過ぎて話し込んでいました!

今回の2家族は初対面ですが、子どもたちはカフェを出る
ころには、本当の姉妹(2人とも女の子でした)のように、
はしゃいで遊んでいました。子どもって、打ち解けるのが
本当に早いですね。(^^)


今回の会場のクローバーコーヒーさんのHPはこちらです。
小さなお子様連れの方は、ぜひ一度お立ち寄りください。↓

*同じ系列のお店で、「クローバーカフェ」もあります。
こちらは岐南のお店のようです。上記HPからご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿