2011年9月5日月曜日

チャリティライブ 開催しました! その2

前回に続き、東日本大震災チャリティライブ(8月21日開催)の
様子をお伝えします。

会場の2階では、午後から被災者支援について考える
ワークショップを開催しました。

まず初めに、フリージャーナリストの関口威人さんから現地の
様子をお話していただきました。新聞やテレビでは報道されて
いない、今後の人生をどう生きていくか悩んでいる方々の姿を
伝えていただきました。









私たち自身も、どうやって生きていき、どんな社会を築いて
いくのか、しっかりと考えることが必要だと痛切に感じました。

関口威人さんのHPはこちら↓
http://sekiguchitaketo.blog94.fc2.com/


その次は、メンタルヘルスケアの専門家の奥村純子さんから、
私たちができることと、被災者と接する際の注意点などを
お話していただきました。

私たち支援する側が「当たり前」だと思うことが、支援を受ける
立場にとっては実はそうではないことがあるなど、とても分かりやすく
解説していただきました。


また、会場1階では飲食ブース、2階では物販ブースで終日
にぎわいました!




また、西濃に避難してこられたご家族(3家族、お子さんも
含めて9名)を、このイベントにご招待しました!何かと
大変な避難生活の毎日かと思いますが、この日は一日
楽しんでいただけたかと思います。


泉京・垂井と西濃環境NPOネットワークでは今後も被災者
支援を続けていきます。皆さまのご支援をよろしくお願い
いたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿